2009年4月5日日曜日

お花見会

今日はママさん会でお花見でした。実はこのオフ会でのお花見は二回目。一回目はわたしは参加する予定だったけど参加できなかったので、今回は参加してきました。前回はお天気がかなり悪くとても寒かったようなのですが、今日はお天気も最高に良くてお花見日和でした。

お花見の前の一仕事。(でも本当はここの公園は鳥に餌をあげてはいけないことになっているんです)

さくらがとってもきれいに咲いていました。あれは満開だったのかな?

お友達が持ってきてくれていたしゃぼん玉で遊んでいます。この三人、歳が比較的近いためやりたいことがとても似ているようでした。男の子二人は大きなしゃぼん玉を作るやつを取り合っていました。。。なんでそうなんだろうね。。。

大きなしゃぼん玉ができました。

「僕とどっちがきれい?」なんて聞いているのでしょうか?

この三人、大きなガチョウを見つめて固まってます。脩は大きさなんて関係なくがんがん近づいていっていましたけど。。。こわいもの知らずなのはいいけど、気をつけないと。。。

Lちゃんと手をつないで歩いて、二人でジャンプ!二人とも空中に浮かんでいる瞬間をとらえました。かわいい一枚です。

頭を打ったわけでもないのに何故か頭を抱えていました。

お菓子をバリバリ食べてます。。。

「見つかってしまった・・・」見たいな顔してますけど、何をしたんだか。


結局着いてから3時間半ほど遊んで帰ってきましたが、さすがに疲れたのでしょうね、車に乗った時には寝ていました。。。

楽しいオフ会でした。

2009年4月3日金曜日

野生児

ここの写真は18禁です(笑)

ウソです。そんなにたいしたことありません。

まだちょんまげにはまっているようで、結んであげて、この間書いたとおりトイレトレーニングのためお家の中ではオムツをつけていないのですが、オムツを取って勝手に遊ばせておいたら上も自分で脱いでました。。。つまりすっぽんぽん!!

ポーズ!ってしてる場合じゃないです!!

すっぽんぽんで家の中を歩き回り、走り回ってました。

特に危害も無いのでそのまま自由にさせておきました。


こうなる前に今日はしっかりオマルにおしっこができました。また褒めちぎっておきましたが、明日はどうなるかな?大きい方はまだオマルではできないみたいです。

初体験

今日は前々からやろうやろうと思いながらなかなか実行に移すタイミングが無かったことをしてきました。

それは脩をバスに乗せること!!日本の感覚で行くとたいしたことじゃないのかもしれませんが、車社会のLAでは車があるのにわざわざバスに乗るってことはほとんどないのです。

本当は家からどこまでバスに乗って出かけようかとも思っていたのですが、いろんなことを考えた上で車で目的地まで移動して、駐車してその目的地内で市内をぐるぐる回っているバスに乗ろう!ということにしました。(この案にして大正解だったと思います。)

行ったのはこちら。これではわかりにくいと思いますが、サンタモニカです。サンタモニカの市内をぐるぐる回っている小さいパスを「Tide Bus」っていうらしいです。一周しても20分ぐらいしかかからないとか。

バスが来るのを待ちます。今日はお天気が悪く寒い日でした。

待つこと一時間半!!
(なぜかというと、タイミング悪くちょうど着いた時にバスが行ってしまって、次のバスまで一時間半も時間が空いていたのです!!週末だったらもっと頻繁にきたのかもしれないですが。。。時間つぶしに久しぶりにプロムナードを歩いてみました。早めの時間だったのとお天気があまり良くなかったので、観光客らしき人たちもまばらでした。)
Not In Service(回送中)とでていますが、ここが始発だったみたいです。

バスに乗って「バス、バス、バス」と騒いでいた彼。お客さんは2人ぐらいだったので大丈夫だったと思います。

ちょっと慣れてきて窓から外を眺める余裕も。

アメリカのほとんどのバスは日本のバスとは違って降りる時にはボタンを押しません。ではどうやって降りたいことを伝えるかというと、こういう紐が窓枠のところについているので、これを引っ張るんです。


脩には産まれて初めてのバス乗車でしたが、わたしも19の時にアメリカでまだ車を持っていなかった頃に乗って以来のバスでした!!観光バスは乗ったことあるけど、こういう本当の公共の交通機関としては久しぶりでした。

ことあるごとに「バス?バス?」と聞いてくるので、また今度は違うところで乗ってみようと思います。

2009年4月2日木曜日

ちょんまげマーチ

昔「ちょんまげマーチ」っていう歌がありましたよね?

それはさておき、髪の毛もまた長くなってきたので久しぶりにちょんまげを結んでみたらたいそう気に入ったようでお風呂に入る前一時間ほどちょんまげを結ったまま遊んでいました。

ベッドの上で遊んでます。


本当に気に入ったようで、お風呂の後もちょんまげを結って欲しいとのリクエスト。今度は二本結ってみました。

嬉しそ~。ちょっと猪木みたいになってますが。。。

電気を消す直前の一枚。


髪を結うともっと女の子みたいに見えますね。最近は前ほどではなくなりましたが、まだまだ女の子と間違えられます。

初成功?

最近やっと重い腰を上げて本格的に(ってまだまだ本格的でもないのかもしれないけど。。。)トイレトレーニングを始めました。

家にいる間はオムツつけてません。

「ここでしてね~」ってお願いしてあって、なんだか騒がしく「あ、チー、チー」って言いながら教えに来たので、またカーペットにしてくれたんだろうな。。。と思って見に行ってみるとほんの少しだけですがオマルでやってました!!

とりあえず大袈裟なまでに褒めちぎっておきました。


が!!そんな簡単ではなく、その5分後ぐらいにもっと大量のおしっこをオマル以外のところでしてくれました。。。

まだまだ先は長そうです。

いつもと違う公園へ

今日はこの公園の近くに用事があったので、滅多に行くことのないこの公園で遊んできました。

ここの公園はベビーシッターさん達と、本当のママさん達と半々ぐらいの割合でいる感じかな?

行くなり誰のかわからない車を見つけ乗り込んでいました。。。ちょっと脩には小さめにも見えましたが、そんなことお構いなしです。

借り物の砂遊びの道具で遊んでいて、じょうごがあったのですがそれに興味津々でした。砂を入れても入れても下から出てくるのが面白かったみたいですね。

手話の勉強でしょうか?

ここの滑り台はすごく勢いがつきやすかったようで、すごい格好で降りてきました。


約一時間ほど時間をつぶして、目的のところへ移動しました。近かったので、車内で寝てしまうことは無かったですが用事を済ませて帰りの車中寝てしまいました。

2009年4月1日水曜日

おのぼりさん

今日は近くまで出てきていて、時間もあったのでこちらまで行ってきました。そして、LA生活結構長くなりましたが初めてこのトロリーに乗りました。気分は観光客。おのぼりさんです。

ちょっと不安げな脩。

ちょっと余裕が出てきたかな?この奥に写っているお姉さん、待ち時間に眉毛を抜いてました。。。そんなところでしなくても。。。と思ってしまいました。

二階建てトロリーです。今日はちょっと二階は暑かったかな?

「観光客だと思われてるんだろうなぁ~」なんて思いながらも写真撮影。
観光写真1

観光写真2

観光写真3


脩はそうとう気に入ったようで、何度行ったり来たりしたかわからないほど乗り続けました。。。何しに行ったんだ?って感じでしたが、楽しんでくれたようなのでよしとします。

COSTCO(コストコ)

今は日本にもあるらしい(わたしは日本では行ったことが無いので)COSTCOですが、本場はアメリカです。日本もアメリカと似たようなものが置いてあるらしいです。

こちらは巨大なチュロです。手前に大きさがわかりやすいように25セントコインを置いてみました。日本の500円玉ぐらいかな?日本じゃ考えられない大きさでしょ?これで1ドルです。これが以外に美味しくてはまってしまいそうでした。危ない危ない。


買い物は平日だろうが何時だろうが混んでいるCOSTCO。。。必要なものだけを買うだけで一仕事です。試食とかたくさんあるので脩の気は少しはまぎれてくれてよかったのですが、疲れました。でも、無事終わり何とか帰ってきました。

お店の中で探していたのが恐竜の形をしたチキンナゲット。これは大量に入っていて食べても食べてもなくならないんではないかと思うほど入っているのですが、冷凍のところをぐるぐるぐるぐる回っても無い!!

ので、聞いてみると「恐竜のはやめになって、ミッキーのやつに取って代わられたのよ」って教えてくれました。

中身はこんな感じ。


このミッキー、すごくにんにくの匂いがします!!ついでに衣が恐竜に比べると固めです。子供には恐竜の方が良かったかも。

ということなので、皆さん次回からは恐竜ではなくて、ミッキーを探してくださいね~。

久しぶりにGiggles

月曜日は久しぶりにマリさんたちとGiggles N' Hugsへ行ってきました。前から書いているように月曜日は大人のご飯を買うと子供の入場料がタダになります。
あまり大々的に宣伝していないせいなのか、宣伝してもあれだけの人の入りなのかわかりませんがやっぱり人は少なかったです。

この写真ではわかりませんが、正座をして遊んでいました。

ここにきても電車が好きです。

これはお気に入りだったようで、乗っては移動、乗っては移動。していました。そこにはそれでは登れませんよ。

向きが違うんですけど。。。

ピンクのハーレーに乗ってご満悦。

怒られて泣いた直後なので、口がへの字です。

このパーシーなんか気持ち悪かったんです。脩もいつものパーシーと違うので「??」と思って観察してました。

楽しそうです。割れんばかりの笑顔。


こちらはわたしが頼んだサラダです。量が多くて野菜でおなかいっぱいという状態でした。

こちらはクッキーアイスクリームサンドです。少しだけ頂いて食べましたが、あったかいクッキーに詰めたいアイスが挟まれていて、結構美味しかったです。


昼寝もせずにずっと遊んでいた彼は、車に乗るなりノックアウトでした。

好きなことがたくさん

この間朝早く目が覚めてすることもあまり無かったので、公園へ行ってきました。実はこの間引越しをして、この公園もちょっとばかり遠くなってしまったのですがしたいことがあれば実際距離はあまり関係ないものなのですね。

最近はこの公園に行って餌をあげたい時は「グワグワ?ポーン!(パンを投げているつもりみたいです)」といって意思表示をしつこい程するようになりました。

おかげでパンをあげる姿も様になってるでしょ?

好きなことをしているので楽しそうですね。

アヒルを追い掛け回して、アヒルは「来るな~」とでも言いたげに逃げていました。

こちらも好きなことで、タンポポをふぅ~とします。

「ヴェェ~」口に入った。。。


この後もこの池の周りを散策して、帰ってきました。


よくもまあ飽きないこと。。。