2009年3月13日金曜日

遊具よりもこっちの方が。。。

今日は昨日とは打って変わってお天気もとてもよくて暖かい日だったのでまた公園へ。

芝生を見ると寝転がりたいんでしょうか。いきなり真ん中辺りまで行って、「バタン!」と倒れて楽しそうにしてました。

「チュンチュン、チュンチュン」(鳥のことです)といいながら追い掛け回していました。もちろん逃げられましたけど。

ここは運動する人たちにとっても人気があるところみたいでいつもたくさんの人が歩いています。今日は三人のおば様達に会ってその中の一人の方とかけっこをしてました。
時間帯と曜日によっては駐車場が無いほど人が多いところです。

アルファベットを読んでます。でも、大文字しかわかりませんが。

今日は思いっきり吹きます。

石を投げるのは良いけど、これを全部投げてたら日が暮れてしまいますよ。。。

ちょっとしゃくれてます。やめなさいといってもダメなんですよね。

何かを指差して「ピー、ピー」と言っていて、最初何を言っているのかわからなかったけど良く見てみると木の枝が曲がってアルファベットの「P」見たいになっていたんですね。子供の見るところって面白いです。

ロスのダウタウンです。たいがいこれぐらいスモッグがかかっていて前取った写真みたいにはきれいに見えません。

比較のために載せてみます。雨の後はこんなにきれいに見えるんですけどね。

こんな所があったとは!

図書館の後はこちらへ。

といっても、初めて足を踏み入れるところだったのでこんな所があるとは知りませんでした。

図書館があるのとは建物を挟んで反対側にこんな噴水がありました。アメリカ人って噴水とか水のあるところにはコインを入れたがるのですが、ここは管理が行き届いているのか全く無かったです(笑)

真ん中が芝生になっていてその周りに歩道がきれいに整備されています。犬を連れた人がたくさん歩いていました。

ベンチもたくさんあって、日よけつきのテーブルと椅子もたくさんありました。お天気がいい日だったらお弁当を持っていってもいいかもというようなところ。

そして一番びっくりしたのはこちら。
芝生になっているところの半分ぐらいはこういうパターの練習ができるようなのが4面ほど作られていました。さすがに平日でお天気もあまり良くなかったので誰も練習していませんでしたが。

これは反対側からみたことはあったのですが、こうしてみると大きいです。反対側にも鳥がいて、その間には大きな鳥の巣箱をイメージして作られたオブジェ?があります。


ちょっとした発見でした。

図書館にて

昨日はPlaya Vistaの図書館へ行ってきました。
ここは図書館なのに子供が遊べるようにおもちゃがたくさんあるし、静かだしStory Time(読み聞かせ)の時でなければ子供もとても少ないので暇で外がちょっと寒いときにいいんです。

天道虫の本で、ページをめくると一匹ずつ天道虫が減っていく本を真剣に読んでいました。読んでいたというか、「これはどうなっているんだろう?」と何度もページをめくっては戻し、めくっては戻しとしていました。

女の子用かな?小さな家があります。家具ももちろん付いてます。

こっちは男の子用かな?いろんな種類のトラックがたくさんあります。



この後しばらくすると飽きてきたのか、外に行くといったので本を数冊借りて違うところへ。

2009年3月11日水曜日

飽きもせずに公園へ

無事に順番が来るまで待っている間に脩も寝てくれて、静かに指紋も写真も撮られ帰りの車の中で更に寝た彼を連れて帰ってきてまた寝かせたのですが、ここまで何度も動かされるとやっぱり眠気も覚めてしまうのか起きてしまったので今日も飽きもせずに公園へ。

着いてみると三人のナニー(ベビーシッター)さんが子供たちを連れてきていました。行くなりお菓子を頂いてしまいました。いろんなお菓子をわたしも持っているのに人のものが良いんだよね~。

なんだか微妙な体勢ね。

舌を引っ込めなさい。


やっぱりこれをブンブンするのが好きみたいですね。

かわいい笑顔。

最近は自分より小さい子を見ると「ベイビー」と言うようになりました。ママさんグループで集まっていたようで、たくさんの小さい子供が次から次へとやってきてその度に「べいびー、ベイビー」といってました。

最初にいた三人のナニーさんの一人は帰ってしまっていて、残っていた二人のナニーさんと子供達とくすぐりあって遊んでいました。


風が冷たくなってきて、時間もよるご飯の時間に近くなってきたので帰ってきました。

待ち時間にお昼ご飯

さて、公園から移動してメインイベント会場?に着いてサインインしたところわたしは46番目で今は4番目の人がやっていると言うではないですか!!

隣に座った人に
「何番で、どれぐらい待っているの?」って聞いてみたら、
「29番で一時間半以上待ってるよ。。。」
「はい?!?!?!??!?!?!?!?」

そんなに待つの?わたしは大丈夫だけど脩がもたないわ。。。

どうしましょ。と思って受付の人に「本当のところどれぐらい待つと思う?」って聞いたら「1、2時間ってところじゃない?」って。。。1、2時間って簡単におっしゃいますけどね、子連れにはかなり辛い時間ですよ。。。

なので、「一時間か一時間半ぐらいして戻ってきていい?」って聞いてみたら、「お~、どうぞどうぞ」というので車に戻りお昼を食べに行きました。

この場所から近いところにあるこちらのレストランへ。
ロスに住んでいたら一度は聞いたことがあると思いますが、Roscoe's House of Chicken and Wafflesです。いろんなところに支店があるのですが、わたし達がいつも行くのはPicoにあります。

こちらはわたしがたいがいいつも注文する「D」です。これは鳥の胸肉と足のから揚げと、玉子二個を好きな様に調理してくれてグリッツというものと、ビスケットが一つが付いてきます。

グリッツもから揚げも南部のお料理でここのお店も黒人がほとんどです。他にもいろんな人種が来ていますが、やっぱり本場の味を出しているだけあって黒人が多いです。もちろん全米で有名なお店なので観光客らしき人達もいますが。

こちらは脩に頼んだMaccaroni and Cheeseというアメリカならではのお料理。料理と呼んでいいのかすらわからないほど簡単なものです。ここのやつが簡単かどうかは別にしても、普通に家で作る分には簡単すぎるほど簡単です。


ここのお料理あまり身体には良くないだろうな。。。といつも食べながら思うのですが、たまらなく美味しいんです!!中毒になる何かでも入っているんじゃなかろうかと思うほどまた食べたくなるんです。そして、食べた日は胃もたれでわたしは一日何も食べられなくなります。。。

「じゃあ食べなきゃ良いのに」ですよね?でも胃もたれをすることを覚悟してでも食べたいんです。

身体に悪いものほど美味しいって言いますよね?お酒とかお菓子とか。それと一緒です。

もし、もしLAにお住まいで試したことがない方は是非、是非一度お試しあれ。でも、日曜日は避けた方が良いですよ。一時間以上の待ち覚悟だったら日曜日にどうぞ。

今日のメインイベントの前に。。。

メインイベントとは、移民局からの命令?であるところに行かなくてはいけなかったのです。
それは、わたしのグリーンカード(永住権)の更新のための指紋と写真を撮られに行く日でした。

12時がアポイントの時間だったので、それまでの時間いつもの公園で少し遊ぶことに。

カタツムリもこの暑さと乾燥では生きていけないのでしょうね。ご愁傷様です。となっていました。

砂をわたしに投げようとしているところ。すごい顔してます。悪い顔です。

今日もいつもどおり綿毛を飛ばしてま~す。こうやって子供達が遊ぶからタンポポってどこにでも咲いているのかもしれませんね。生きるうえでの知恵ですね。天晴れです。

思いっきり吹こうとしているところ。でも、「ぶぅ~~」って音だけであまり空気は出てません。

ここは丘の上なので、飛行機が飛んでいくのが良く見えます。この写真ではわかりにくいと思いますが、JALです。どこに行く飛行機なのでしょう。日本行きだったら乗せて欲しいです(笑)


12時までは結構時間があったけど早めに行ってみることに。。。早めに行って良かったようなあまり変わらなかったような。。。その話は次で。

2009年3月10日火曜日

何見てんだよ!

アイスの後は公園へ。

今回はあまり他に子供達のいない丘の上の公園へ。

恐竜に向かって砂を投げていました。

ちょっと不思議な写真で、彼がガリバーにでもなったような写真だったので載せてみました。

「何見てんだよ!」


きゃ~、2歳にしてぐれないでください。

って眩しかっただけなんですけど。

ママには懐かしく、彼には初めての味

今日はちょっと用事があって家から一番近いモールに行ってきました。

ちょうど3時ぐらいだったのでおやつにしようと、アイスを買うことに。

買ったアイスはDairy Queenです。
その中でもDipped Cornといってソフトクリームの周りにうすーいチョコの膜が付いています。これは冷たいアイスをどろどろのチョコの液の中につけて(Dipped)して作るみたいですね。

わたしにとってはとても懐かしいものでした。なぜかというと今その店自体はつぶれてしまいましたが、家の実家の一番近くのスーパーの中に昔入っていて良く食べたんです。ついでに昔仲の良いAちゃんがバイトをしていて暇な時とかに良くただで食べさせてもらったんです。でも、Aちゃんこのチョコをつけるのがあまり上手でなくてね。。。懐かしいです。

わたしには懐かしくても脩にとっては初めての味だったようでかぶりついて食べていました。この時は手に付いたアイスが気になっていたようですね。

ちょっと休憩。

またガブリ。


これを時々無性に食べたくなる時があります。ソフトクリーム時代はそれほど美味しいものではないと思う斧ですがこの周りのパリパリのチョコがたまらないんですね。パリパリ、ガリガリしたものが好きなわたしにはたまらない食感です。

借り物

久しぶりにPlaya Vistaの公園に行ってみたら案の定いろんな人のいろんなものを借りてしまいました。

自分のものではない自転車?三輪車?を借りて乗ってます。持ち主の女の子がしばらく監視してました(汗)

この男の子が持っていた車を取って遊ぼうとしたので、「ダメ」といって連れてきたら案の定泣き、それを見たこの男の子「じゃあ、これ貸してあげるよ」と二つの車を持ってきてくれました。
良く見ていると下に兄弟がいるようで、「やっぱりお兄ちゃんは違うわ」と思いました。

脩の手に注目!!
二台貸してもらったにもかかわらず、それでも男の子が持っているやつがいいようですね。。。困ったものです。

こうしてしばらく遊んでいました。



ただ借りるならいいのですが自分のものかのように遊び、持ち主にわたしが返そうとすると泣くので、この公園にはあまり来なくなってしまったんですよね。。。この日も泣きましたとも。。。
やっぱりこの公園には来ない方がいいのかも。。。と改めて思いました。

2009年3月7日土曜日

届きました

前に書いたお風呂で遊びながらひらがなを覚えるアンパンマンのやつの足りないところが届きました。

実は音が足りないことに気がついて、Amazonとメーカー、両方に連絡をしていたのですがAmazonのほうからは丸々新しいものが届いたと実家から連絡がありました。

そして、メーカーからは担当者の方が連絡をくれて「足りない音を送ってくれる」ということだったので、事情を話し一か八か「アメリカまで送ってもらえませんか?」って聞いてみたら「軽いものなので。。。」ということで了承して頂き今日無事手元に足りなかった八音届きました。さらにアンパンマンの収納袋までつけてくださってました。ありがとうございます。



こうやってしっかり対応してもらえると嬉しいですよね。「言ってみるもんだぁ」と思いました。

でも二セットもあってもどうしようもないけどね。。。