2007年8月8日水曜日

お酢料理

今日はまた母と外食した時の写真にしてみました。
これは、わたしの父の出身地でもあり、今「黒酢」
で有名な?????鹿児島県福山町というところにある黒酢を販売し、黒酢関連書品を販売し、黒酢料理を出すレストランもしている「桷志田(かくいだ)」さんというところのお料理です。

メニューはいろいろあったのですが、せっかくなので母と私は別々のものを注文しました。

こちらの写真はわたしが注文した「豚の角煮」です。このメインが来る前に生ハムのサラダと、シソジュースが出てきます。一番大きい皿にのっているのが角煮です。手前左から、梅風味のすしご飯、お酢を使ったもずくのスープ、きびなご(鹿児島弁らしいです。全国ではカタクチイワシと呼ばれている?)の南蛮漬け、左上はポテトサラダと、甘酢漬けの梅、小さなグラスに入っているのはもちろん黒酢です。そして、最後右上は昆布の佃煮です。

こちらは母が頼んだ「白身魚のトマトソース添え(みたいな名前でした。。。)」です。メイン以外はどれも同じです。


どちらも美味しくて二人とも完食しました。また機会があったら行きたいです。

ああ、あとやっぱり全国的に有名なんだなぁと思わせられたのが、来ていた車がほとんど県外のナンバーだったんです。うちの車と他一台ぐらいだけが鹿児島ナンバーでした。福岡、山口、三重とかいろんなところからいらっしゃっていたようです。

0 件のコメント: