2011年2月23日水曜日

初午祭

日曜日は「初午祭」という恒例のお祭りがありました。




お天気はあいにくでパラパラ雨が降ったり、やんだり。でもわたし達が行っている間は比較的持ちこたえてくれていて傘もいりませんでした~。(昔は雨女だったんだけど、出産で変わったかしら)



初午祭では馬にこうしてたくさんの飾りをつけて歌に合わせてステップを踏ませます。今は昔ほど鞭で叩かなくなった印象を受けました。馬を先頭に踊り子さんたちが踊りを踊ります。







もちろん子供たちは馬になどほとんど目もくれず、クレープだ、綿あめだ、ジュースだと屋台のほうばかりに目が行っていました。



かくゆうわたしも小さい頃はそうでした(笑)馬なんて見た覚えなかったもんなぁ~。

0 件のコメント: