2010年8月30日月曜日

カマキリ

この間保育園でちょうちょをつかまえようとしていたら、偶然カマキリが網の中に!!



カマキリを見たことない上の子と、カマキリをはじめとする虫が好きじゃないわたしは体長5センチにも満たないカマキリに二人で大騒ぎ。。。



捕まえたい子供と逃がしてしまいたいわたしとで一悶着。




そこへ他の子を迎えに来ていたお父さんが捕まえてくれてひとまず袋の中へ。




自宅に戻って虫かごへ。




「カマキリさんもご飯を食べないと死んじゃうよ~」というと、がんばってチョウチョをつかまえて餌付け。。。カマキリの食事の後はかわいそうなチョウチョの羽だけが残ってた。。。



そんなカマキリを持ってご満悦の子。






一週間ぐらい飼っていた?!けど、昨日カマキリが死んでしまったと思って虫籠から出したら脱皮をしただけだったみたい。



気持ち悪いのでカマキリには出て行ってもらいました。




そしたら今朝はアゲハをつかまえて保育園に持って行って、一躍時の人に。



さぁ、迎えに行ったときにまだ籠の中にいるのかな~?

0 件のコメント: