2012年2月13日月曜日

初午祭

日曜日は毎年恒例の初午祭。

初午祭があると春が近いのだなぁと思います。

馬にたくさんの飾り付けがされて、鈴が付けられていてシャンシャン音がします。馬も小さいポニーから本当に大きな馬までたくさんいます。

鈴かけ馬。


馬の後ろには踊り連がつながって、歌を歌いながら三味線を弾く人がいて、その後ろから踊りを踊る人達が続きます。

厄払いのために厄年の同級生が集まって踊ることがよくあります。

飾りがたくさん。


そして、その神宮の横の小学校ではバザーとかが無い代わりに初午祭の時に「うどん売り」があります。

六年生になると売り子さんをさせられます。かくいう私もやりました。。。

うどん売りに並ぶ列。


お腹をすかせて食べたうどんは美味しかった。

やっとありついたうどん。


お天気にも恵まれかなりの人出だったようで、出店で買い物をするのも一苦労、普通に歩くのも大変って感じでした。

でも、やっぱりこういうイベントは楽しい。

0 件のコメント: