2007年9月30日日曜日

おへそ

今日は久しぶりにLittle Sの顔以外の写真にしてみました。といっても、この一枚も彼の体の一部なのですが。
彼のおへそなのですが、今だにおへその穴は黒くしています。こういうのがすごく気になる私としては掃除したいのですが、先生が「そのうち取れるから、あんまり触らないほうがいいでしょう」というので、うずうずしますが、我慢です。

アメリカでは日本と違ってへその緒をとっておくという習慣がないようで、日本みたいに桐の箱に入れていつまでもとっておくということはしないみたいです。でも、わたしはとりあえず形だけでもいいからとっておきたかったので、へその緒が乾いて落ちた時の小さなかけらのようなものは持っています。でも、もちろん箱には入っていませんが。。。

時々日本のそういう細かい習慣とか、慣例って素晴らしいよなぁって思うことが、あちらにいると多々あります。なかなか難しいとは思いますが、できる範囲でやっていけたらいいなぁと思っています。

0 件のコメント: