2010年3月15日月曜日

初午祭

わたしの実家のある鹿児島のある町ではずいぶん昔から「初午祭」という祭りが開かれます。


わたしも小さい頃は毎年行ってました。そして、わたしの通っていた小学校では六年生になると「うどん売り」をやります。その売り上げで卒業アルバムを作ったりいろいろするらしいです。


それはさておき、その初午祭には馬にいろいろな飾りを付けて踊り連と一緒に練り歩きます。(ちなみに私は踊ったことはありません)


これを動物愛護団体の人が見たら「虐待だ~~!!」って言われそうですけど。。。





この日は生憎の雨でいつもより人も出店も少なかったような気がします。でも、そんな雨の中でも結構沢山の人がきていて、昔の知り合いや親友にも偶然会いました。


子供も馬がたくさん見られて楽しかったみたいです。その日の夜の全国ニュースにも出てきて、子供が「あ~、この馬さん見たよ」って喜んで話してくれたので、連れて行ってよかったなと思いました。



出店ではぼったくられるだけなので、子供がどうしても食べたいといったたこ焼きだけを買って帰ってきました。


でも、食べてみたらたこ焼きの味じゃなかったよ~~(泣)団子みたいに生地が固まってました。。。やっぱりぼられた気分。

0 件のコメント: