2010年5月13日木曜日

レストラン並み

今回は日本の産院のレストラン並みに美味しい栄養もしっかり考えてある朝昼晩のお料理と、おやつの数々の写真を載せようと思います。


アメリカは普通出産であれば産後2日で退院ですが、日本では普通出産でも、出産日をゼロ日としてそこから5日間入院します。だから、6日ぐらいの入院となるわけです。


確かにいろいろお世話もしてもらえるし、赤ちゃんも見てもらえるし、何かあった時にはすぐに診てもらえるから入院生活も悪くはないのですが、何よりすることがなくて退屈!!わたしの入院していた産院のテレビはインターネットもメールも出来るものだったけど、キーボードがなかったのでめんどくさくて一切しなかったし。。。


なので、わたしは一日早く4日間の入院で退院しました。


撮り忘れている時もあるので、全部ではありませんが。














退院する前夜は毎月二回近くのホテルのシェフが来て作ってくれるというシェフディナーでした。そのメニューはこちら。

こんなに食べていいの?!ってぐらいの量のお料理が次から次へとやって来て、とても美味しかったし、もったいなかったけど全部は食べきれませんでした。








これが入院生活最後の食事の朝ごはんでした。




アメリカの病院食が産後いきなりチーズバーガーとかなのに対して、やっぱり日本は栄養もしっかり考えてあるし飽きさせないようにいろいろな工夫がされているし、もちろん味も美味しくてよかったです。


もう日本の産院はサービスだけみると、病院というよりホテルって感じに近かったかも。

2 件のコメント:

みほ さんのコメント...

うわ~~~。おいしそう。
私は、市立病院だったからほんと貧相なご飯で・・・
うらやましいわ!

SHIHO さんのコメント...

みほさん

コメントありがとうございます。
アメリカの入院時とは比べ物にならないぐらいのお料理の数々でした。
こんなに食べていいの?ってぐらいお料理もおやつも出てきて「これじゃおっぱいあげても痩せないんじゃ?!」って思いました。