2008年8月14日木曜日

白熊を食す

この間友達が鹿児島に遊びにきて、せっかくなら行ってみたいと言っていたところに一緒に行きましょう。という事になり、前々から行ってみたかったらしい「むじゃき」へ行ってきました。

これはお店の外に飾られている大きな白熊です。(もちろん偽物ですよ。)

むじゃきというところは鹿児島では知らない人はおそらくいないであろう、有名なお食事処(?)です。
といっても有名なのは食事というよりデザートかな?「白熊」で有名です。

「白熊を食べる」というと「白熊」がいったい何なのかわかっていない人からするとびっくりされるのですが、白熊というのはかき氷の名前なんです。

かき氷に練乳をかけてフルーツや甘納豆やいろんなものが載っているちょっと豪華版かき氷とでもいいましょうか。

昔は本当にかき氷に練乳をかけただけのものだったみたいなのですが、今ではフルーツが載っているベーシックなものから、チョコ味、イチゴ味などなどいろんな味が楽しめるみたいです。

右側がベーシックな白熊で、左側は宇治金時でした。

イチゴ味です。ぶれててすみません。。。


わたしも久しぶりに食べましたが、美味しかったです。氷がフワフワで、練乳の甘さとフルーツのさっぱりといいバランスなんです。三種類食べましたが、やっぱりベーシックが一番おいしいですね。
その友達も「うまい、うまい」といって食べていました。急いで食べたようで最後には「寒い、寒い」と言っていましたけど。。。

ちなみに全国宅配してくれるみたいですね。といっても、お店で食べる味にはかなわないでしょうけど。

もし鹿児島に来る機会があったらぜひ行ってみて下さい。店舗はいくつかあります。


応援のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれれ!!
久し振りにシュウくんの顔が見たくなってブログをのぞきにきてみたら!!
日本に来てるんですねぇ~~~!!

でも鹿児島じゃ会えないな~~残念・・・

会いたかったな~二人に!

匿名 さんのコメント...

いや~
美味しそうですね!
僕はコンビニでの白熊しか食べたことがないので
これはまじめにうらやましいです~♪

SHIHO さんのコメント...

Kaorin

コメントありがとう。
そうなのよ、今日本に帰って来ていて東京にも遊びに行けたらいいなぁと思っているから、いけることになったら連絡するね。カイカイにも会いたいし。

SHIHO さんのコメント...

JapanSFOさん

コメントありがとうございます。
わたしもよくコンビニとかに売っている白熊は食べるのですが、久しぶりに本場で食べたら全然味が違いました。
何でも本場で食べるのが一番おいしいですよね。

鹿児島に遊びに来ることがあったらぜひ食べてみて下さいね。

匿名さんはJapanSFOさんだってわかっていたのですが、あえて名前を出さなかったのかな?と思って。。。

匿名 さんのコメント...

お気遣いありがとうございました~♪

ただ単に忘れただけです(笑)