2008年1月8日火曜日

絵本を読むのが大好きです

脩が7ヶ月か8ヶ月の頃から、意味はきっとわかっていないだろうけど絵本を読んであげていたのですが、その効果か彼は絵本を読むのが?読んでもらうのが?大好きです。

最近では自分でページをめるくれるようになったので、こうして一人で絵本を広げて見ていることがあります。もちろんわたしも毎日毎日一日に二回から三回ほど、いろんなありったけの本を繰り返し繰り返し読んであげています。
彼も好きな本とあまり興味のなさそうな本とあるようで、この写真の中で広げている二冊はお気に入りのようです。わたしが読んであげる時もこの二冊の時はきゃーきゃー言っています。

もっといろいろな本を読んであげたいと思うのですが、なにしろこっちで日本の本を買うととても割高なのです。。。でも、実家から送ってもらうとしても送料を考えたら結局同じかなと思います。
今度本屋さんで何か無いか見てみようかと思います。





きっと日本語の本だけではなくて英語の本も読んであげたほうがいいのでしょうが、何しろ発音に自信が無いので、日本語英語を聞かせていいのだろうかと思ったりで。。。

何はともあれ、本を好きでいてくれるというのはうれしいですね。大きくなっても変わらず好きでいてくれるといいな。

0 件のコメント: