2007年12月19日水曜日

ハッピーバースデー!祝満1歳

今日12月18日で脩は満1歳になりました。
この間のブログにも書きましたが、本当にいろんなことがあってあっという間だったような、とてつもなく長かったような、複雑な感じです。

今日は写真で彼の成長振りを振り返ってみたいと思います。

一枚目は彼がまだわたしのお腹の中にいた頃のわたしの大きなお腹の写真です。

二枚目は産まれた直後の彼で、まだ頭も長いし、目も開いていないし、拭いてはもらっていますがまだ胎盤にまみれていますね。こんな見た目ですが、産まれてきた時は感動でした。

これはへその緒も切って、胎盤とかをきれいに洗ってもらって、体重とか身長とか、体温とか調べてもらって帽子をかぶせてもらって、ブランケットできつく包んでもらっているところです。(ブランケットできつく包むとお腹の中にいるような感覚になるそうで、赤ちゃんは安心するんだそうです。)

生後一ヶ月の頃の彼です。微妙に微笑んでいるように見えますが、この頃はまだ笑ったりはできなかったと思います。小さいですね。

これも生後一ヶ月頃の彼です。窓から差し込んでくる光でも見つめていたのでしょうか。この頃から光にはよく反応していました。

生後2ヶ月頃です。わたしに抱かれた状態ですね。まだまだ首が据わっていなくて、しっかり抱いていないとグラングランしていました。

生後3ヶ月頃です。この頃はまだ寝返りもできなかったので寝る時は必ず仰向けだったのですが、手をこうやって上げて寝るのかこの当時の寝る格好でした。この頃はまだおしゃぶりにだまされてくれいたのですが。。。

生後4ヶ月頃です。日本に帰っていたのでお風呂に入った後に畳の上でわたしの母、彼のおばあちゃんに身体を拭いてもらっているところです。この頃も「お風呂大好き!」でした。
この頃にはだいぶ首も据わってきていて、この時から少ししたら寝返りができるようになりました。

日本で初節句のお祝いに「日本一」の金太郎の衣装を着せられている彼です。この時はご機嫌で笑顔で写真も撮れたのですが、いざ家族写真を撮るときには機嫌が悪くなって写真には眠って写っていました。。。

生後5ヶ月頃です。この写真でもわかるように首はすっかり据わって、寝返りも「あらよっと!」ってぐらいかるーくやってしまうようになっていました。まだこの頃は左側にしか寝返りはできませんでしたが。右もできるようになったのは結構後だったと思います。

生後6ヶ月頃です。後ろに写っているのはわたしの姪たちで、彼のいとこ達です。彼女達にとって赤ちゃんにとても興味があったようで、付いて回っていました。
この頃からでしょか、寝る時は必ずうつ伏せで寝るようになりました。この頃はまだ必死で、ほとんど進まないけどはっていました。

生後7ヶ月頃です。この日はうちの兄の勤める会社の保養所に泊まりに行った日で、寝起きだったのでまだ顔が腫れぼったいですね。この頃にはずりバイができるようになったような気がします。
これからしばらくして友達の子供と初めての水遊びをしようかと思ったのですが、裸にして水に足がつかった瞬間に泣き出しました。。。

生後8ヶ月頃です。この頃にはまだまだずりバイでしたが、自分で好きなところに進んで行けるようになっていました。だから、少しも目を離していられなくなってしまいました。
この日8月18日はわたしの友達と船に乗って鹿児島一の花火を海から見ました。ぐずるかと思ったら船が動いている間はずーっとわたしの腕の中で行きも帰りも寝て、花火の時はしっかり起きていました。たいしたもんです。

生後9ヶ月頃です。健診で先生に座らせる練習をさせなさいと言われ、練習させた甲斐あってか、この頃には一人で上手に座れるようになりました。最初の頃は後ろにバタン!と倒れるので座布団を後ろに置いていたものでした。
この頃には体重が二桁になりました。あと、産まれて初めての歯も見え始めました。

この生後9ヶ月の頃の写真はかわいいので載せてみました。

生後10ヶ月頃です。アメリカに戻ってきてお風呂に入っている時の変な顔をしている彼です。この頃にはつかまり立ちができるようになっていて、お風呂の中でも立ち上がるようになっていました。でも、まだ何かしっかりつかめるものが無いと立てない頃でした。
下の歯は二本とも生えて、上の歯も見え始めた頃でした。離乳食を3回にしたころでした。

生後11ヶ月ごろです。この頃の写真は最近のブログで載せてあるのであまり珍しくないと思いますが。これからしばらくしたら体調を崩して離乳食も一時中断して、ちょっとげっそりして体重も減ってしまいました。でも、二日ぐらいしたら元気に戻ってご飯もよく食べるようになりました。

生後11ヶ月頃です。この頃にはつかまるものが無くても壁に手をついて立ち上がれるようになりました。上の歯も二本とも見えてきて全部で4本になりました。
産まれたときからそうでしたが、彼はよく女の子に間違われるのです。この写真なんてとっても女の子みたいですよね。

今日撮影した満1歳になった脩の写真です。髪の毛にくしを刺したまま遊んでいる彼です。最近は引き出しや棚のドアを自分で開けていろんなものを引っ張り出して遊んでいるので、本当に目が離せなくなりました。
戸棚を開けられないようにするやつを買ったのですが、彼の力ではあっという間にそんなもの無かったかのように開けられてしまうので、諦めて常にそばにいることにしました。

身長もとても高くなって、立ち上がったときにはわたしの身長の半分あります。ドアノブにも背伸びをしたら届くようになったのでドアノブもガチャガチャして遊んでいます。これからもっと目が離せなくなってくるのでしょうね。


これからも彼の成長を綴っていきますので、見守っていただけると嬉しいです。

0 件のコメント: