2007年12月16日日曜日

早くなりました

脩ははいはいがとても早くなりました。
さっきまで部屋の端にいて遊んでいたと思ったら、あっという間にキッチンにいるわたしの足の下にいるってことがあります。音もなくやってくるのでわたしがびっくりしてしまうことがちょくちょくです。。。

このビデオでもわかるとおり、こうやって足をぽんぽんさせてはねることがあるのですが、これは自分で支え無しで立ち始める前兆とかではないのでしょうか?立ち上がろうとする意思があるってことなのでしょうかね。

最後に隅っこに行ってじっとして「ふーん、うーん」と言っているのは、お察しが付くとは思いますが大きいほうを踏ん張っているところです。どうも端っこにってするのがいいらしく、見えなくなったなと思ったら踏ん張っていることがよくあります。

前まではこんな格好か、腹ばいで寝転がっている状態でしか踏ん張れなかったのですが、最近はどこに力を入れたらいいかわかってきたようで、立ったままでもできるようになったみたいです。(立ってするのはとても難しいとわたしは思うのですが。。。)



数ヶ月前までうんちが出なくて病院に行ったりして心配していたのがウソのように、今は一日に数回排便をしてくれるので嬉しいような、面倒なような。。。です。出たら出たで大変で、出ないと出ないで心配で。。。どうしても子育てに心配は尽きないようですね。

今日はちょっと汚い話ですみませんでした。

0 件のコメント: