2009年4月3日金曜日

初体験

今日は前々からやろうやろうと思いながらなかなか実行に移すタイミングが無かったことをしてきました。

それは脩をバスに乗せること!!日本の感覚で行くとたいしたことじゃないのかもしれませんが、車社会のLAでは車があるのにわざわざバスに乗るってことはほとんどないのです。

本当は家からどこまでバスに乗って出かけようかとも思っていたのですが、いろんなことを考えた上で車で目的地まで移動して、駐車してその目的地内で市内をぐるぐる回っているバスに乗ろう!ということにしました。(この案にして大正解だったと思います。)

行ったのはこちら。これではわかりにくいと思いますが、サンタモニカです。サンタモニカの市内をぐるぐる回っている小さいパスを「Tide Bus」っていうらしいです。一周しても20分ぐらいしかかからないとか。

バスが来るのを待ちます。今日はお天気が悪く寒い日でした。

待つこと一時間半!!
(なぜかというと、タイミング悪くちょうど着いた時にバスが行ってしまって、次のバスまで一時間半も時間が空いていたのです!!週末だったらもっと頻繁にきたのかもしれないですが。。。時間つぶしに久しぶりにプロムナードを歩いてみました。早めの時間だったのとお天気があまり良くなかったので、観光客らしき人たちもまばらでした。)
Not In Service(回送中)とでていますが、ここが始発だったみたいです。

バスに乗って「バス、バス、バス」と騒いでいた彼。お客さんは2人ぐらいだったので大丈夫だったと思います。

ちょっと慣れてきて窓から外を眺める余裕も。

アメリカのほとんどのバスは日本のバスとは違って降りる時にはボタンを押しません。ではどうやって降りたいことを伝えるかというと、こういう紐が窓枠のところについているので、これを引っ張るんです。


脩には産まれて初めてのバス乗車でしたが、わたしも19の時にアメリカでまだ車を持っていなかった頃に乗って以来のバスでした!!観光バスは乗ったことあるけど、こういう本当の公共の交通機関としては久しぶりでした。

ことあるごとに「バス?バス?」と聞いてくるので、また今度は違うところで乗ってみようと思います。

0 件のコメント: