2009年6月28日日曜日

ピアノ教室

最近いろんな人から「三歳までに絶対音感は付くらしい」というのを聞いて、既に脩は二歳半。。。ちょっとあせり始めているわたし。

そこで、さっそく近くも無いけど車で20分ほどで着く日系のピアノ教室の無料体験へ行ってみることに。
この外観でわかる方もいるかもしれません。日本では結構大手の芸能プロダクションをやっています。

一緒になった生徒さんと一緒に楽譜(らしきもの)を見てます。

最初は音を色で覚えることから始めるそうです。ちなみに黄色は「レ」の音でした。



この日はうちまで入れて三人でしたが、みんな三歳とかうちは二歳半とかで先生かなり大変そうでした。これで本当に絶対音感が付くのだろうか。。。とちょっと不安になってしまいましたが、音に慣れさせることから始めると言っていたので、いいのかな・・・?

もう少しいろいろ探してみようと思います。

3 件のコメント:

美帆 さんのコメント...

私、4歳からピアノはじめたけど、絶対音だよ。
しかも、音楽の仕事してるし!
あせらなくても大丈夫だよ。
コウには、絶対音は必要ないから(世の中には絶対音がない方が便利な楽器の方が多かったりするので)音楽はしばらくはやらないかな。

SHIHO さんのコメント...

美帆さん

コメントありがとうございます。
今までいろんな人の意見に惑わされてきましたが、美帆さんのお話が一番説得力があります。ありがとうございます。
絶対音感が無い方が良い楽器の方が多いんですね。さすが。初めて知りました。

今は音楽より伸び伸びさせてあげるほうがいいのかな?とも思ったりします。

美帆 さんのコメント...

どっちがいいかは、わからないけど、管楽器、木管楽器の一部、ギターとか、ない方が便利なんだよね。
うちも、音楽好きだから、楽器をやらせるよりは、ダンスとか習わせたいなぁと思ってます。