2008年5月14日水曜日

Culver CityのM Cafeへ

火曜日だったので、桃ちゃん親子とランチへ行ってきました。

今日は今まで工事中からずっと見てきて(見守ってきた?)、早く開かないかなぁととても待っていた開店したばかりのM Cafeへ行ってきました。

ここのお店はMelroseに本店?支店?があるマクロバイオティクスという食事にこだわった健康志向のお店で、とても人気があるみたいです。Melroseのほうはすごく混んでいるみたいなのですが、こっちはまだあまり大々的に「開店しましたよぉ」とやっていないからか、結構空いていました。

ちなみにマクロバイオティクスについて調べてみました。以下参照ください。

マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。

後者の食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。


というわけで、とても健康に気を使った食べ物を出してくれるところという訳ですね。カリフォルニア、特にLAはそういう思考の人が多いためか、こういったお店はとても人気があります。

こんな感じで、ひっそりと「開店しましたよぉ」と出しているので、まだあまり知られていないみたいですね。これからどんどん混んでいくと思うので、混み始める前に試せてよかったです。

こちら、マリさんが注文したMadras Tempeh Wrapとスープです。Tempehというのが、ベジタリアンの人たちがよく食べる肉の代わりのようなものだと思われます。
少し頂きましたが、カレーの味が付いていて結構美味しかったです。

こちら、わたしが注文したPanino Tuscanoとスープです。これも、ベジタリアンの人たちが食べるサラミ風のものが入っていました。これもなかなか美味しかったです。

そしてこちら、卵も乳製品も使っていないキャロットケーキです。これはちょっとフワフワ感に欠けて、硬くてまずくはなかったですが、美味しくもなかったです。
ケーキを食べるなら「あー、これはケーキだ!!」ってやつが食べたいかも。

こちら、ショーケースの写真です。向かって右側にデザート、左側はサラダとかが並んでいました。

これは、寿司のコーナーで、お寿司の巻物、稲荷にご飯が半分ほど詰まっていて、あと半分にひじきとか枝豆とかいろいろ乗っているものがありました。

最後は母二人に付き合って、今日もこんなところにいる二人です。
こんなに近くに座っているのに、お互いにバイバイをして手を振り合っていました。


えー、最終的な感想は食事は美味しかったです。とっても軽くて胃腸に優しそうでした。でも、デザートは普通の方が美味しいかな。

わたしは到底ベジタリアンにはなれません。まあ、なろうと思ったこともありませんけど。

魚も卵も牛乳も食べるベジタリアンだったらなれないこともないかもしれないけど、それを食べるならベジタリアンになる意味あるの?と思ってしまうのはわたしだけでしょうか。。。


応援のポチをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそう~!!毎週子連れでランチなんて優雅だね。息抜きはひつようだよね。子供たちが大人しくしていられるのがすごい。

SHIHO さんのコメント...

裕子さん

コメントありがとう。

この間みんなまずいまずいと言っていたけど、けしてまずくはないのよ。M Cafe。ただ、やっぱり健康に気を使っているだけあって「味気ないお味」なんだよね。

食べ歩きばかりしているから痩せないという話もあり。。。でも、楽しいし美味しいからいいのさ。

子供達結構ギャーギャー言っているよ、いつも。で、あまりにひどくなるとそそくさとお店をあとにします。

匿名 さんのコメント...

私はメルローズのMカフェにしか行ったことないけど、そのときはデザートがいまいちだった記憶があるよ。でも、ご飯もこないだShihoさんが作ったピザのほうが美味しかったと思うよ~。それに一昨日のどら焼きも美味しかったよ~!

それでは私は引越し準備にもどります(悲)

SHIHO さんのコメント...

裕子さん

裕子さんも行ったことあったんですね。うーん、健康志向はいいんだけどやっぱりご飯は美味しくないとね。
M Cafeきっともう行かないだろうな。。。わたしはベジタリアンにはなれないわ。