2008年3月15日土曜日

図書館へ

今日はLittle TokyoにあるLos Angeles市のリトルトーキョー分署?に行ってきました。

日本語の絵本なんてアメリカじゃ借りられないなだろうなぁって思っていたのですが、メインの図書館に電話で聞いてみたところ、メインの図書館とここLittle Tokyoにはあって貸し出しもしているってことだったので、ちょっと遠いけど行ってきました。

本当はネットで自分の借りたい本を調べて、電話か何かでお願いすれば自分の家の近くの図書館に送ってくれて、そこで借りたり返したりすることができるんだそうですが、どんな本があるのかまず見てみたかったので行ってきました。

ちなみに今日初めてメンバーになったので借りられたのは10冊でしたが、次回からは30冊も借りられるんだそうです。

以下の10冊が今回借りてきたものです。












今回は自分が昔好きだった本とか、脩が好きな動物がメインの本とかを借りました。
次のために本のタイトルをメモってきたので、今度はネットで調べて近くの図書館で借りてみようと思います。

さすが日本の次に日本人人口が多いLAだけありますね。もっと利用しようと思います。


人気ブログランキングというのに参加してみました。
よかったら下のリンクをクリックしてください。クリックしてもらった数がわたしのポイントになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

絵本っていいですね~
こうしてみると世代を超えて楽しめるものなんだな~としみじみ思います

こちらの方も結構日本語の本が充実していて
僕は日本語の本はもっぱら図書館で調達していますよ~♪

SHIHO さんのコメント...

Japan SFOさん

本当に絵本とか本っていいですよねぇ。

小さい時に読んだ本って大きくなっても忘れないし、何より本って読むだけでその世界に入っていけるのが素敵ですよね。

昔は本もよく読んでいたのですが、今は子供が忙しくあまり時間がなくて読めていません。。。もう少し余裕が出てきたら読みたいなぁ。

今回は子供の本ばかり借りましたが、今度は自分の分も調達したいです。

saori さんのコメント...

はじめまして、saoriといいます。
おじゃまします!
写真で見るとLAは天気が良さそうでほんとうらやましいばかりです。ロンドンはまだ寒いです。

私も子供には日本語の絵本を読ませるようにしています、個人的にはバーバパパの大ファンなので日本でたくさん買って来ました。イギリスでは一冊も見つける事ができませんでした。。。

もし、気に入って頂けたら同じblogger仲間としてリンクなどさせて頂けたらうれしいです。