2008年2月25日月曜日

自分で食べます

お食事中の脩です。

前までは自分で食べようとしても、全て床にこぼしてしまうかスプーンをブンブン振り回して中身をあっちこっちへ飛ばしてしまうかだったのですが、最近はスプーンに食べ物を載せて渡してあげると自分で何とか考えて口に持って行けるようになりました。

まだまだ完璧とは行きませんが、だいぶ上手になってスプーンに載っているほとんどを口に収めることができます。まだ自分ですくって食べるということもできませんが、そのうちできるようになるでしょう。

日本の離乳食の本とかを見ていると脩の月齢だったらとっくの昔に自分で食べられるようになっていないといけないようなのですが、人それぞれありますからね。わたしがあまり練習させなかったのもよくないのだろうと思いますが、練習させなくてもここまできましたので大丈夫でしょう。






早く自分で何でも食べられるようになってくれるとうれしいなぁ。あ、箸の使い方も教えないとね。


人気ブログランキングというのに参加してみました。
よかったら下のリンクをクリックしてください。クリックしてもらった数がわたしのポイントになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: