2007年7月20日金曜日

陣痛

旦那と両親が帰った後わたしは狭い部屋で点滴をつながれ、お腹には赤ちゃんの心拍数をはかるベルトを巻かれ、あまり寝心地のよくないベッドに横になりながら薄暗い部屋で時計と睨めっこをしていました。

寝られるものなら寝たかったのですが、「水が漏れただけぇ。お腹?痛くないよ」ぐらいの余裕があったわたしが、お腹が痛くなり始めて「あ、これが陣痛ってやつなのだねぇ。確かに痛い!!」と思い始めて、2時間ぐらい経った時には「ああ、こんな痛い思いをするならもう子供はいらないわ!」とまで思っていたわたし。

でも、ここはアメリカ。どの病院でも「無痛分娩」というのが選べます。痛みにもう耐えられなかったわたしはナースコールボタンを押し、「無痛分娩にします!」と陣痛開始から3時間も経たないうちにギブしたわたし。だって痛いんですよ。

無痛分娩にもいろいろあるようなのですが、わたしがしてもらったのは腰に注射をして下半身に麻酔をするような感じのものでした。
それを準備してくれて打ってくれて、それが効いてくるまでの間も痛くてうー、うー、言っていたわたし。

普通はそれを打ってからしばらくしないと開ききらないそうなのだが、先生がチャックに来たときには入院から3時間半ぐらいで完璧に開いてた。

看護婦さんが「準備ができたらいきんでもらうからね」と言っていて、わたしも急いで旦那に電話をかけて、「もう完璧に開いてるって!大急ぎで来て!!」と言って電話を切ったのでした。

続く。。。

0 件のコメント: